fbpx

合志のうまかもん店【炭火焼肉にくたらし】に行ってきたよ!

https://klassino-marche.jp/wp-content/uploads/2022/09/uc-300x300.jpg
うっちー

こんにちは!店長の内野です!合志市のうまかもん店ってご存知ですか?

合志市が取り組む事業の一貫として「合志のうまかもん店」という認証制度があります。

うまかもん店に認定されたお店を実際に食べてみよう!といった思いつきの企画を記事にしました!

今回は…「合志のうまかもん店」に認定された「炭火焼肉にくたらし」さんへお邪魔してきました!

熊本市内で美味しい焼肉が食べられるという噂を聞くので楽しみです!

まずは「合志のうまかもん店」とは、どのようなものなのか簡単に紹介して行きます!

どうぞ最後までお付き合いください!

「合志のうまかもん店」とは?

合志市で生産された、安全で美味しい食材を使った料理などを提供しているお店「合志のうまかもん店」。ここでしか味わえないものや季節限定のものまで、色々なメニューがあります。

 「合志のうまかもん店」の“のぼり”を目印にお越しください。

https://klassino-marche.jp/wp-content/uploads/2022/09/uc-300x300.jpg
うっちー

「合志のうまかもん店」への申請方法などの詳細は下記のリンクよりご確認ください。

合志市で生産された食材を使っているお店などをご存知の方は、自他推薦問いませんのでドシドシご応募ください!

それでは「合志のうまかもん店」炭火焼肉にくたらしさんへレッツゴー

スタートはもちろん、みんな大好き!合志市を代表する公共交通機関、通称「キクデン」「御代志駅」より移動しますよ!

お店は、終点の「藤崎宮前駅」で降りて徒歩5分程度の場所にあります。

通称「上乃裏通り」というレトロな街並みにひっそりと佇む蔵が目印です。

熊本市の美味しい焼肉店「炭火焼肉にくたらし」の外観

https://klassino-marche.jp/wp-content/uploads/2022/09/uc-300x300.jpg
うっちー

築100年以上という歴史ある蔵だそうですよ!

炭火焼肉にくたらしの詳細

住所とか電話番号とか地図とかをご紹介!

店舗詳細
店名炭火焼肉にくたらし 熊本上乃裏本店
住所熊本県熊本市中央区南坪井町1-19
電話番号096-356-0729
公式サイトURLhttps://niku-tarashi.com/
定休日水曜日
MAP

今回は「ホワイトデー」企画の限定コース!

そもそもは、この記事を発見したのが行くことになったキッカケに!

3日間だけの限定コースに惹かれて行く運びとなりました。笑

しっかりと「合志のうまかもん店」をお伝えできればと、張り切っていってきまーす!

今回いただいた全メニューを一挙に紹介!

まずは、お品書き

炭火焼肉にくたらし:ホワイトデー限定コースメニュー

ひとりに一枚という贅沢なご案内☺

桜肉とナスのタルタル キャビア添え

何やら真っ白な煙に包まれたワイングラスが運ばれてきました。

蓋の代わりになっているのは「パン」のようです。

その蓋を開けると…

浦島太郎のような煙がモクモクと噴出して中身が露わに…!

炭火焼肉にくたらし:桜肉とナスのタルタル キャビア添え

馬肉のフレークと焼き茄子みたいなのをスプーンで上品に召し上がります。

初めて食べるキャビアにただただ感動w

https://klassino-marche.jp/wp-content/uploads/2022/09/uc-300x300.jpg
うっちー

キャビアと聞くだけで「美味いのだろう」と感じてしまう素直な一面もあるとですよ。笑

ローストビーフとフォンド・ヴィージュレサラダ仕立て

炭火焼肉にくたらし:ローストビーフとフォンド・ヴィージュレサラダ仕立て

何やら舌を噛んでしまいそうなメニュー名ですが、ローストビーフが美味い美味い!

これはワインに合うぞぉー!

和牛のクリーム煮

炭火焼肉にくたらし:和牛のクリーム煮

シャレオツなクリームに包まれた和牛の煮込みだよ!

イチボの握り生雲丹のせ

炭火焼肉にくたらし:イチボの握り生雲丹のせの肉寿司

はい、これは見た目だけで「優勝!」確定な肉寿司ですね!

天草産の生雲丹がのった何とも贅沢な一品なのでしょう。

イチボとは、お尻のお肉で赤身とサシのバランスが最高なのだとか…

このような料理は、ありがたく目を閉じていただきます…

合掌🙏

ちなみに「炭火焼肉にくたらし」さんが「合志のうまかもん店」に認定されているのは「合志市産のお米」を使っているから!

A5ランクの贅沢な黒毛和牛に包まれた合志市産のお米も幸せでしょうねー!

特上厚切りタン 紀州南高梅

炭火焼肉にくたらし:特上厚切りタン

はい、サシの入った厚切りのタン。盛り付けもお花がのってたり上品です。

こんなサシの入ったタンなんかみたことありません、何やらタンの中でも一番高級な部位になるそうで「タン元」とおっしゃってましたね。

両面こんがり焼いて食べると「肉汁がじゅわっと」出てきて笑顔が溢れちゃいます。

また、レモンだれじゃなくて和歌山県産の紀州南高梅がよく合います。

和牛ハラミ トリュフ塩添え

炭火焼肉にくたらし:和牛ハラミ トリュフ塩添え

次はハラミ。

これは…トリュフ塩と肉汁のハーモニーが堪りません!飲み込むのが惜しい!ずっと噛んでいたいほどなのに!

そんなこんなで悩んだ結果…

ワインで流し込む作業に取り掛かります!

熊本県産リブロース ねぎ味噌

炭火焼肉にくたらし:熊本県産リブロース ねぎ味噌

A5ランクのお肉ってずっと眺めてられるんですね…

熊本県産シャトーブリアン

炭火焼肉にくたらし:熊本県産シャトーブリアン

出ました、お肉の中のお肉!ヒレの中のヒレ!漢の中の漢!

焼き加減はレアでもミディアムでもウェルダンでも、どの焼き加減でも美味しくいただけるのが「ヒレ」だっておっしゃってました。

わさびで美味しくいただいちゃいます。

熊本県産サーロインの一枚焼き

炭火焼肉にくたらし:熊本県産サーロインの一枚焼き

にくたらしさんの人気メニュー「大きな一枚焼き」の登場です!

今回の部位は「サーロイン」!

しかも「フレッシュなトリュフ」を卵の皿に削ってくれています!

プンプン香り立つトリュフのニオイが店内に広がります。

何とも贅沢なひとしななのでしょうか…

このお肉はスタッフさんが焼いてくれます。

安心ですね!

レアでいただいて、残った卵はトリュフと共に飲んじゃいました。笑

いろどりごはん

炭火焼肉にくたらし:雲丹、いくら、キャビアがのったいろどりごはん

雲丹、いくら、キャビア、名称だけで「美味しい」と錯覚してしまう贅沢な小どんぶり!

食べて悶絶したのはいうまでもありません…

デザート

コースの最後を華々しく飾るのは「ホワイトデー」にピッタリのケーキとバニラアイス!

これまで一品一品悶絶しながらいただいてましたので記憶が朦朧としてきております。

最後に

如何だったでしょうか。

今回は「合志のうまかもん店」に認定されたお店を回ろうと思いつき、一発目にとんでもなく美味しい焼肉店を選んでしまったことを後悔するほどでした。

上質なA5ランクの黒毛和牛にこだわった「炭火焼肉にくたらし」さん、めちゃくちゃ美味しすぎて悶絶の繰り返しでした!

これからも合志市の良さを伝えるべく日々精進して参ります!

冒頭でもお伝えしましたが、合志市で生産された食材を使っているお店などをご存知の方は、自他推薦問いませんのでドシドシご応募ください!

下記のボタンをクリックして詳細をご確認ください!

https://klassino-marche.jp/wp-content/uploads/2022/09/uc-300x300.jpg
うっちー

また「合志のうまかもん店」の紹介でお会いしましょう!

生産者さま(ジャンル別)

TOP